爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

GOTOキャンペーン開始、感染が広がるのは確か

GOTOトラベルキャンペーンが東京除外というおかしな形でも開始。

東京除外でのキャンセルも頻出していますが、そのキャンセル料も補助というドタバタぶりです。

this.kiji.is

感染再拡大の今、それでも強行ということには多くの批判が集まりました。

それを少しでもかわそうとしての「東京除外」ですが、今度はそれで旅行キャンセルをする人々が多発、そのキャンセル料は国庫負担しないという方針がこれも批判続出で変更し負担することに。

 

ここまでドタバタがひどければもう政権の末期症状と言わざるを得ないのですが、まだ辞めないのでしょうか。

まあ、あれが辞めても次がまともに対処できるか分かりませんが。

 

コロナウイルス感染の爆発的増加が東京で顕著ですが、もう東京近県だけでなく関西圏や他の地方にもかなり波及しています。

九州でも福岡で2ケタ、それも福岡市中心に急増、さらに福岡を訪れた熊本市の会社員も感染。

一時の「夜の街関連」だけにとどめようとするかのような策動はもろくも崩れ、全方向の市中感染になってきました。

 

こうなると危ないのが高齢者への感染で、これまでのような若者ばかりで重症者は出ないという(トランプ流の)言い訳も通用しなくなります。

また、あの3月の緊張感に戻るのか。