爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

夢の話「宝くじが当たったので豪華旅行 ただし計画のみ」

もう既に年末ジャンボ宝くじの抽選も終わり、当然ながら外れてしまっていますが、なんとこの時期に「当たった夢」を見てしまいました。

よほど期待が高かったのかも。

 

ただし、10億円を手にしても実際に大名旅行に出る夢は見ることができないようです。そんなものは想像の範囲外ということでしょうか。あくまでも「計画をしているだけ」の夢という、貧乏症丸出しのような夢でした。

 

まず、話にだけは聞いている高級旅館、石川県は七尾の和倉温泉「加賀屋」に泊まろうと思い立ちます。

(もっと高級なところはあるのでしょうが、そういった所は想像もできません)

 

七尾までは飛行機も東京から能登空港まで飛ぶという方が早いのかもしれませんが、かつての金沢単身赴任時代によく利用した福岡小松便利用とします。

今は少し変わったようですが、かつては福岡小松便は朝と夕方しかなく、朝の便は福岡に宿泊しなければ乗れないような早朝でしたので、夕方の便にしました。

 

しかし、それでは小松到着後に七尾まで行くには大変なので、その日は小松空港すぐそば片山津温泉に宿泊です。とはいっても安い宿は想像できますが、高級旅館はどこがあるのか分かりません。

 

そんなわけで、「楽天トラベルで料金の高い方から調べ」るという、極めてリアリティーのある夢になります。

 

まず、家からは九州新幹線で博多まで。なんとグリーン車で。あるのは知っていますが近寄ったこともない車両です。

博多から福岡空港まではタクシーに乗っても対して変わらないので地下鉄。

飛行機はファーストクラスもありませんが、せめて前の席で。

小松空港のすぐそばのレンタカー屋で最高級の車をレンタル。(タクシーでずっと旅しても良いんですが、久しぶりに雪道ドライブをしてみたい)ただし、レンタカーで最高級の車って何があるのかも知りません。クラウンくらいか。

一泊は片山津。次の朝車でゆっくりと能登方面へ。

すぐに旅館では早すぎるので、輪島などを観光。

この辺で想像力が尽きてしまいました。

 

しかし、この程度の旅行では二人でも100万円もかかりません。10億を使うにはまだまだのようです。