爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

読書記録書こうと思ったら

先週いつもの市立図書館で借りた本を読み終えて、さあ読書記録を書こうかと思い一応作者名で検索して情報を探そうかと思ったらなんと自分のブログの読書記録が上位に。
約1年前の書き込みですが、まったく同じ本を読んでしかもその内容が書こうと思っていた内容とほぼ同じ。早くもボケはじめたかとちょっと不安に。

こうしたことは、これまでも分かっているだけで1回ありましたが、良く行くのが小さな町の市立図書館で蔵書数もさほど多くなく、しかもその中で興味を持てる分野の書籍は限られているために何度も手に取ってしまうことは十分有得るのですが、意識して再読するならともかく全く気付かぬまま読み始め、しかも読了してしまっても気付かぬというのにはショックですね。