爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「知らないと危ない!著作権トラブル」富樫康明著

NPO法人著作権協会理事長の富樫さんが非常に問題の大きい著作権について様々な事例を紹介したものです。
ネット上などではかなり難しい問題になっているようです。
著作物の不正使用、無断使用、盗作などは至る所で横行しており、著作権無視の盗作では中国の例などはいろいろなところで紹介されていますが、日本でもそう威張って語れる状況ではないようです。

逆に、権利化をビジネスとして進めている例も特に中国で多くなっており、地名や人名を勝手に登録してしまうということが頻発しているそうです。

まあファイル交換ソフトなどで大掛かりにダウンロードというのがいけないということは分かりますが、どこまでOKかというのはなかなか分かりにくいのかもしれません。かといって危なそうなのはすべて避けるということもできず、ちょっと悩ましい問題です。