爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2024-03-01から1日間の記事一覧

Microsoft Gamesで困った問題。「広告の無限循環」が頻発。

Microsoftが発表している無料(一部)のネットゲーム、ソリティアやジグソー、マージャンといったものがあります。 暇つぶしにはちょうど良いので、よく遊んでいますが、このところちょっと困った問題が発生しています。 だいたい4から5ゲームに1回、ゲーム…

「内田樹の研究室」より「文字の書けない子どもたち」

内田樹さんのブログ「研究室」ですが、気になる話題がありました。 「文字の書けない子どもたち」というものです。 blog.tatsuru.comパソコンやスマホばかり使っているから、文字も忘れてしまったというだけでなく、「文字を書く身体の使い方が身についてい…

「物語 アラビアの歴史」蔀勇造著

現在はサウジアラビアや湾岸諸国、イエメンなどの国々があるアラビア半島ですが、人類文明発祥の地ともいえるメソポタミアとエジプトに挟まれた地でありながらその大部分が砂漠であるために文明の中心地とはなりませんでした。 しかしその後イスラム教を興し…