爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-10-15から1日間の記事一覧

小学生まで「スマホ見ながら自転車運転」

本日散歩中のことですが、裏通りの交差点に差し掛かったら横から来た自転車の小学生がまさに「スマホ見ながら運転」 もう少し早く交差点に入っていたら危ないところでした。 それにしても、中高生の自転車のマナーの悪さには辟易するほどですが、小学生まで…

ブラタモリ、今回は北九州市合併の秘密、知らないことが多かった。

NHKの人気番組ブラタモリ、今回は北九州市を訪れて北九州市合併の秘密を解き明かしました。 www.nhk.jp ブラタモリはタモリさんが全国各地を訪れその地の知られざる部分を解き明かすというもので、なかなか気づきにくいことを次々と見せてくれます。 今回の…

「食品関係のリスクを俯瞰する」とはどういう意味か。リスク学者永井孝志さんのブログより

このところ社会学関係の記事の多かった永井さんのブログですが、ひさしぶりにリスクを正面からとらえたものが掲載されました。 まあ色々な記事も面白いのですが、やはりこれが一番興味深いものです。 その題が「食品関係のリスクを俯瞰する」 この「俯瞰する…