爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-10-11から1日間の記事一覧

東北新幹線車内で薬品が漏れる事故、しかしあまりにも杜撰な薬品取り扱い。

東北新幹線の車内で乗客が持ち込んだ薬品が漏れ出し大騒ぎとなりました。 www.yomiuri.co.jp 薬品はどうやら硫酸らしいということになってきたようですが、私は一目で濃硫酸だろうと思いました。 しかしそれにしてもあまりにも無知としか言いようがない取り…

水俣病大阪地裁判決に国は控訴

水俣病の特措法外の患者に対し被害を認定した大阪地裁判決に対し、国は控訴の方針とのことです。 すでにチッソは控訴しており、熊本県も国と同調するでしょう。 news.yahoo.co.jp 遺憾な事態ではありますが、ここで国が控訴しなければおそらく他の多くの対象…

「女のことば男のことば」小林祥次郎著

本の題名から受けた印象では、ジェンダー論から見た言語といった内容かと思ったのですが、中味はかなり違うものでした。 本書著者は江戸時代など近世の言語に興味があるようで、当時の色々な集団の内部での「隠語」というものを詳しく調べています。 その使…