爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-09-10から1日間の記事一覧

G20首脳宣言は一応出されたがどっちつかずの中途半端。

インドで開かれていたG20首脳会議は中国やロシアも参加しているため首脳宣言が出せないのではないかという危惧もありましたが、なんとか形だけは出したようです。 www3.nhk.or.jpしかし戦争についての非難もロシアの名前を出さず「すべての国は・・・」など…

夢の話「実験中にデータを書いた紙が無くなった」

久々に筋の通った夢を見ました。 私は現役の研究員、なにやら微生物を使った実験をしています。 抗生物質のような薬剤に対する微生物の感受性を調べる実験のようで、いろいろな抗生物質を秤量して溶液を作っています。 それを徐々に希釈していき様々な濃度の…

「百人一首解剖図鑑」谷知子著

最近は百人一首のかるた大会が競技としても人気を集めていますが、やはり百人の歌人たちの生涯やその歌を作ったいきさつ、歌の細かい解釈や中味といったものを知っていくのも興味深いことでしょう。 この本では歌の意味、作者の家系、生涯といった様々な方向…