爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-05-14から1日間の記事一覧

ブラタモリ、今回は京都の東寺、知らなかったこと満載

NHKの人気番組ブラタモリは毎回楽しみにしていますが、最近はタモリさんの体調が良くないのか、しばらく間が空いていました。 しかし久しぶりに13日に放送されたのが「東寺」です。 その五重塔は新幹線からもよく見えるということで東寺の存在自体は有名です…

Google Chrome はもうあきらめた。

現在、書斎ではデスクトップ、居間ではタブレットを用いていますが、デスクトップでのブラウザは長年Firefoxを使っていたものの、昨年どうやら表示の仕様が変わったのか、ブックマークが使いづらくなってしまったため、ブラウザ自体Google Choromeに変更して…

「さよなら、野口健」小林元喜著

登山家と言われる野口健さんですが、どうも登山以外での活動が多いように感じます。 ヒマラヤでのゴミ集めや災害被災地の支援など。 この本は野口さんの秘書を長年務めたいたという小林さんが、野口さんと完全に別れたいという思いを完結させるためにあえて…