爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-04-01から1日間の記事一覧

まあ予想はしていたけど、「異次元の少子化対策」のあまりのショボさと見当違いに呆れる。

岸田首相が言っていた「異次元の少子化対策」の「たたき台」とやらが発表されました。 www.yomiuri.co.jp なお、「少子化対策」自体の必要性にも疑問はありますが、それはひとまず置いておいて、この政府発表試案の的外れ、ショボさ、見当違いのみを挙げてみ…

エープリルフールネタ、「脱エネルギー法案可決」

脱エネルギー党の爽風上々議員が提案した脱エネルギー法がおおかたの予測を裏切り全会一致で4月1日に可決されました。 金の亡者で経済成長のみを信奉しているかのような議員たちがなぜこの法案に皆賛成したのか不思議ですが、これから日本はエネルギー依存…

食料自給率を上げることはどういう意味があるのか。食料輸入業者の方の思い。

ツイッターで松永和紀さんが引用していたことで気づきましたが、三幸貿易という食料輸入業の会社で仕事をしていると思われる方が「食料自給率」について書いていました。 note.com 農水省が盛んに発信しているために食料自給率は大変なことになっているとい…