爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-06-06から1日間の記事一覧

ちょっと面白い?話。テレビドラマで喫煙シーンは出せないのか。

現在放送中のNHKの朝の連続テレビ小説で、1970年代の新聞社のシーンが出ていますが、そこで「史実と全く異なり」タバコを吸うシーンが全く出てこないということが話題になっているようです。 news.nifty.com 現在ではオフィスで喫煙などは考えられない状況な…

「内田樹の研究室」より「徒然草 訳者あとがき」

内田樹さんは池澤夏樹さんが「日本文学全30巻」を個人編集した際に徒然草の現代語訳を頼まれたそうです。 ちなみに酒井順子さんが「枕草子」、高橋源一郎さんが「方丈記」ということです。 文学研究の専門家ではないのですが、現代語訳ということで引き受け…

「公孫龍 巻二赤龍篇」宮城谷昌光著

中国戦国時代の諸子百家の中の名家を代表する公孫龍を描いた、宮城谷さんの新作です。 巻一は昨年読みましたが、なかなか巻二が出ないと思っていたところ、ようやく図書館の棚に並んだので早速借りてきて読みました。 公孫龍の生涯というものはあまり知られ…