爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018-12-05から1日間の記事一覧

山手線新駅名称、何?「高輪ゲートウェイ」 馬鹿か。

山手線の田町品川間に建設中の新駅の名称が、なんと「高輪ゲートウェイ」となったということです。 www.yomiuri.co.jp 「ゲート」がどうやら「門」の意味らしいということは、大人の多くは知ってはいるでしょうが、「ゲートウェイ」がどのような意味かという…

水道民営化?なんでこんな最悪の方向に進もうとするのか

移民法にばかり目を奪われていたら、いきなり「水道民営化」法案可決とか。 www.tokyo-np.co.jp このような生活の根幹に関わるような事業を、収益ばかりを考えるような民営化というのは、野党の指摘を待つまでもなく非常に危険なことになる可能性もあります…

「重金属のはなし 鉄、水銀、レアメタル」渡邉泉著

金属というと、鉄やアルミを始め多くの元素のことを指します。 その中でも比重の重いものを「重金属」と呼びます。 定義としては鉄より比重が重い金属元素ということですが、アルミやナトリウムなどの軽金属以外のものを指すということです。 これら重金属は…