爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

カテゴリー編集実施

ちょっと大変でしたがこれまでの記事にも全部カテゴリーを分けて編集してしまいました。
2012年の12月から始めていますので、2年半くらいですが多かったのでややくたびれました。

最初の頃から読書記録がメインということでやっていましたが、まったく自覚なしに同じ本を複数回読んで感想を書いたというのがいくつも出てきました。まあ、非常に興味深い内容なので読み返しても悪いことはないのですが、全然気づいていないというのは情けない。

読書の傾向というのも相当変わってきています。最初の頃は歴史ものを読むことが多く、また塩野七生さん、宮城谷昌光さん、梶尾真治さんの本も多く読んでいましたが、最近はほとんど読まなくなりました。

また、読書記録もごく短いものだけだったようで、最近のように長く書くということはなかったようです。

まあちょっと手間がかかりましたが、全部を見直しすることができたという、良いこともありました。