爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

当ブログの状況と運営方針について

「方針」なんて言ってもそれほど大したものではありませんが。

 

よくご覧頂いている方にはお判りでしょうが、最近はだいたい「1日2記事」の公開を行っています。

 

朝の6時と午後1時(13時)の2回が多くなっています。

 

私のブログで取り上げている内容は多いものから「読書記録」「ニュース」「政治経済」「社会問題」「食品問題」「環境資源」などとなっています。

 

実は朝6時に公開しているものは「読書記録」が多く、午後1時には「ニュース」が多くなっています。

 

「読書記録」の方は、現在はだいたい週に3冊程度読む本についてその感想文や内容の記録を書きとどめるというもので、これはあらかじめ書いたものを予約投稿するものがほとんどです。

まあ数日発表が遅れたからといって内容がすぐに古びてしまうということもありません。

また「エネルギー文明論」や「環境資源」に関連する内容の記事は、私の現在の主な興味の的の分野であり、かなり本気で書いているということもあり、朝6時の公開をすることも多くなっています。

 

一方、「ニュース」性が強いものはたいていその日の朝か前日の夜に書いたものを13時公開ということで、遅くとも書いてから1日以内には発表しています。

こちらはもちろん数日経ってしまえばニュース性もなくなり事態も変化することもあり得ますので即時公開を原則としています。

 

しかし、これが結構大変で、ネタ探しを始終やっているような状態です。

ネット上でのニュースを随時検索するとともに、新聞紙上から思いつくこともあります。

ただし内容については勘違い、知識不足なども発生し、時には誤字も多発するというもので、読み返すのは恥ずかしい場合もしばしばです。

まあそんなものかと諦めてもいますが。

なお、元ネタとなるネット記事や新聞記事、他の方のブログやツイッターなど、引用する場合は原則としてそのコピーを表示、あるいはアドレス表示で明示はしています。

ただし一々使用のお知らせを相手方に送ることはほとんどしていませんのでご了承ください。

 

こういったことを書いて何が言いたいのか、良くは分からないでしょうが、まあ「読書記録」を主に読みたい方は朝の記事、「ニュース」は昼の記事といった程度のことがご理解頂けたら幸いです。