爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「呉漢 上」宮城谷昌光著

「呉漢」という名前にはまったく覚えがなかったのですが、どうやら漢時代の人のようです。

 

これまで、中国古代については史書も小説も色々と読んできました。

若い頃から、三国志史記、春秋左氏伝といった本を読むのが好きでした。

三國志後漢末から三国時代にかけてを扱っています。

史記前漢司馬遷漢王朝武帝の治世までを描いています。

春秋左氏伝は孔子が編纂したと伝えられる春秋をその後左丘明が解説したと言われています。

 

つまり、前漢中期から後漢末期まではすっぽりと抜けていたのでした。

 

少し前に、同じく宮城谷さんの著書で後漢創業の光武帝(劉秀)を描いた著書を読んだのがその時期の唯一ともいえる読書体験だと言えます。

 

実は今回の本の主役、呉漢も前漢末に王莽によって簒奪された王権が光武帝となる劉秀によって取り戻されるにあたり、劉秀を助けた功臣の中でも貢献度が高かったという人物だということです。

 

この上巻では、地方の小貴族として産まれた呉漢が持ち前の能力を活かして徐々に認められ、王莽の政権が潰れた後の混乱期に勢力を伸ばし始めた劉秀に従い功績をあげていくというところを描いています。

 

予備知識が全く無い時代のことで、どこまでが史実でどこからが宮城谷さんの創作かも分かりませんが、まあ読み物として楽しめるものではないかと思います。

 

呉漢(上) (中公文庫)

呉漢(上) (中公文庫)