爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ヤギさんのお仕事

我が家のすぐそばに市内の会社の元社宅だったアパートがあります。

会社はまだ操業していますが、社宅は数年前に廃止されました。

しかしその敷地を転用するとか売却するとかいったことは無く、そのままにされています。

そうなると、敷地内は雑草が生えて大変なことになっていたのですが、そこで会社はヤギを放牧するということを始めました。

 

ヤギさんは雑草を食べるのがお仕事。

現在4頭のヤギが操業中です。

 

f:id:sohujojo:20201221085139j:plain

 

心なしか、雑草が減ってきているようにも感じられます。

 

f:id:sohujojo:20201221085117j:plain

 

なかなか堂々としたヤギで、丸々太っているように見えるのは食料がたっぷりとあるからでしょうか。