爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

相次ぐ不条理な交通事故

池袋の高齢者運転の事故に続き、神戸ではバスが暴走し若い方が亡くなりました。

news.livedoor.com

池袋の事故について、これで高齢者の運転制限と結びつけるような風潮になることには警戒感を感じましたが、今回の運転手は糖尿病で入院後少し前に復帰したということです。

 

本当は運転にふさわしくない人が車を操っているというのが、このような車社会の実態を裏返したような事故の多発につながっています。

少しでも異常のある人間を運転から締め出すというのは間違いだと思いますが、だからといってこのような事故の被害者になることは御免こうむりたいものです。

 

特に、今回は神戸ということで、私の息子たちが暮らしており、つい先日も行ったばかりのところだったのでギョッとしました。

 

とりあえずは青信号で横断歩道を渡っていても前後左右に気を配り、少しでも異常を感じたら身構えるという心がけが必要でしょう。