爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

セブンイレブン、24時間営業をやめたいとオーナーが言うと違約金1700万円

今朝のニュースでも紹介されていましたが、奥さんが亡くなったセブンイレブンのオーナーさんが、24時間営業は無理となり深夜の5時間は店を閉めたいと言ったところ、会社側は24時間営業に戻さなければ契約解除した上で違約金1700万円を請求するという態度に出たそうです。

headlines.yahoo.co.jp

コンビニの求人難もひどいようですし、オーナー夫妻の対応でなんとかつないでいたのが、奥さんが亡くなったことで不可能となった事情でしょうが、セブンイレブン側の対応もひどい話です。

 

深夜の売上がどの程度なのか、周辺の環境によっても違うでしょうが、若者が少ないところだとほとんど無いでしょう。

 

コンビニの大手3社の競争も激しいものでしょうが、最大手のセブンもこのような非情な対応をしているとついて行けない店主も出てくるかもしれません。

 

それにしても「セブンイレブン」って朝7時から夜11時まで開けばいいんじゃないの。