爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

猛暑続く 警戒も続く

温暖化のせいとは思いませんが、大変な猛暑が続いています。

www.yomiuri.co.jp

40℃に達するような高温で、各地で熱中症にかかる人が続出、熊本でも高校野球の予選の応援の生徒が何十人も病院に搬送されたとか。

 

山陰地方の学校では、女子中学生が水泳の授業中に熱中症になったそうです。

プールの水温も上昇し、運動で汗が出るのは水泳でも同様なために、危険性が高いとか。

まだ各地の学校では夏休みに入る前ということも関係するのか、学校行事や授業で熱中症という例も頻発しています。

 

まあ、判断が遅く決めきれないのが学校の体制でしょうが、それで場合によっては死亡例もあるということでは、困ったものです。

 

実は、知り合いに学校の校長先生、教頭先生も数人いますので、何事も起きなければ良いがと心配しています。

 

私のような年寄りは、もうここしばらく散歩も取り止め、外にもできるだけ出ないようにして冷房を入れて室内でじっとしています。

いつまでも続くわけはないとは思いますが、早く止まって欲しい。