爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

夢の話「にほん縦断こころ旅」

ついこの前「夢は一つしか覚えていられない」説を提唱したばかりですが、今朝の夢はどう考えてもまったくつながりのないものが二つです。
まあ、大した説ではありませんので、「場合によっては二つまで」に改訂しておきます。

最初の方は自転車で旅行する夢でした。今、NHK-BSで「にほん縦断こころ旅」という番組を毎日放送しており、必ず見ているのですが、俳優の火野正平さんが視聴者から寄せられた「心に残る風景」を見に自転車で走っていくという番組で、知っているところは記憶をたどり、知らないところは風景を楽しみ、毎回何らかの発見をしながら見ています。
実はその影響もあり、最近は散歩だけではつまらないので自転車も組み合わせて(まるでトライアスロンのトレーニング)あちこち周っているので、その影響もあり自転車で走り回る夢を見たんでしょうか。

もう一点はどうもネットのホームページ作成に関するもので、読者会員の個人情報を載せたままアップしてしまい、ドタバタ劇を演じるというものです。これもなぜかという理由もはっきりしており、今年はこのブログもさることながら、別にホームページも見よう見まねで作成したということがあり、まあその大変さが印象深かったのでしょう。

そんな風で、今朝の夢は最近非常に心に残っている二点に関わるものということでした。