爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

金沢で初雪

ウェザーリポートを見ていると金沢で初雪が降ったようです。
今は熊本に居ますが、今年3月までの3年間金沢付近におりました。
これまで関東・名古屋・福岡・熊本には住んだ経験がありますが、北陸には生涯初めて住むことになり、雪には悩まされました。

ここ2年はあちらでも久し振りの大雪ということで、最高で50cm以上積もったこともあり、車で出かけるのに駐車場周辺を雪かきせねばならず、腕や肩が相当痛みました。

雪の多さもさることながら、湿気の多いのにも参りました。手足が驚くほど冷たくなり、辛かったです。

熊本もそれほど暖かいわけではなく、同じ九州でも宮崎鹿児島とは違いますが、それでも身体はかなり楽です。