爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2024-03-16から1日間の記事一覧

北陸新幹線敦賀まで延伸スタート、しましたけど。

北陸新幹線が延伸し福井県敦賀までの運転がスタートしました。 www3.nhk.or.jp福井の人が東京に出るには便利になったということなんでしょうが、多くの問題点が明らかになっているようです。 最大の問題は関西・中京と北陸の利便性をほとんど上げないばかり…

ロシアの大統領選

ロシアでは大統領選挙が行われており、その報道もされていました。 その中で「愛国」という言葉が何度も語られていました。 しかし、ロシアでの「愛国」は「愛プーチン」とほぼ同じです。 ウクライナに攻め込んでいる兵士たちも「愛国」のためと信じさせられ…

「SF西遊記」石川英輔著

石川英輔さんのデビュー作です。 SF同人誌「宇宙塵」に連載されたあと、1976年に単行本として出版されました。 なかなかの売れ行きとなったようで、その後「SF水滸伝」などのSFシリーズを続けています。 その名の通り、中国の西遊記の設定をそのまま取り…