爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-08-10から1日間の記事一覧

スマホは高温に弱い?限界かも。

スマホの耐熱温度を今の気温は越えているという話を聞きました。 機種によっても違うようですが、一般的なものでは次のようになっています。 スマホの耐熱性能としては、 iPhone(アイフォン):0℃~35℃Android(アンドロイド):0℃~40℃ 今は台風からの強風…

台風6号は何とか通り過ぎたが。ちょっと困ったこと。

行ったり来たりと迷走した台風6号ですが、最後は九州西方海上を北上しました。 各地で大雨や暴風の被害を出しました。 我が家のある辺りは幸いなことにさほどの影響はなかったようです。 さて、こういった事態になると行政の対応として避難所の開設というこ…

「誰にも相談できません」高橋源一郎著

高橋さんは作家ですが毎日新聞の人生相談のコーナーの回答者を務めています。 そこに寄せられた相談とその回答をまとめたのがこの本です。 相談の多くは夫婦関係、家族問題、友人などとの人間関係の悩みが多いようですが、それに対し高橋さんは自らの体験や…