爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-06-27から1日間の記事一覧

熊本の6.26白川大水害から70年、慰霊祭などが開かれる

熊本水害と言えば3年前の球磨川のものが記憶に新しいものですが、70年前にも大きな水害がありました。 それも県都である熊本市の中心地で起きたというもので、26日はそれからちょうど70年で慰霊祭が執り行われました。 kumanichi.com死者だけでも563人という…

パイナップルリリーの花

本名はユーコミスというそうですが、パイナップルに似た形からパイナップルリリーと呼ばれているそうです。 少し前から徐々に花が咲き始めようやく全体的に開花しました。 新聞代を集金にきたおばちゃんもこんな花は見たことないと言ってましたので、珍しい…

「反音楽史 さらばベートーヴェン」石井宏著

音楽史、といってもクラシック音楽を中心に据えるものですが、そこではドイツ音楽というものが圧倒的な存在感で真ん中に大きくそびえ立ち、それ以前は未開のもの、それ以外は大衆向けポピュラーといった風に描かれています。 その影響を強く受けた日本の教育…