爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-06-24から1日間の記事一覧

日本の防衛費増額はやはりアメリカの指示であるとバイデンが明かした。

日本が防衛費の増額を決めたのは、アメリカのバイデン大統領が直接3回も日本側に申し入れて実現したということを、バイデン本人が明かしました。 www.sankei.comバイデンも正直というか、バカというか、ボケているというか(これが一番当たっていそう)、言…

祝 熊本の通潤橋が国宝へ

熊本県山都町の石造アーチ橋の通潤橋が国宝となるそうです。 kumanichi.com熊本日日新聞では一面トップ、さらに社会面地方面でも記事を並べるという大喜び状態です。 この橋の映像は誰でも見たことがあると思いますが、かなりの大きさと高さがあるうえ、水を…

「ポワロと私 デビッド・スーシェ自伝」デビッド・スーシェ、ジェフリー・ワンセル著

「名探偵ポワロ」はアガサ・クリスティーの推理小説の中でも最も有名なものでしょう。 1920年に最初の作品が発表されて以来、その映画化、テレビドラマ化は数多くなされてきましたが、その中でも1989年から放映されたイギリスのITVによるドラマが決定版とも…