爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-02-27から1日間の記事一覧

「内田樹の研究室」より「70年後のテレビ」

内田樹さんのブログ「研究室」に掲載されたものです。 どこからら、「70年後のテレビ」というコメントを求められたということですが、さすがに70年後にはテレビなどは残っていないということです。 これはおそらく現在「テレビ70年」で色々な番組が流されて…

「民主党政権で日本の誇り、自信、活力が失われた」ってこいつ本当にそう思っているのか。

統一地方選挙に向けて岸田の発言がどんどんと妄言化していますが、なんと「民主党政権時代に日本の誇り、自信、活力が失われた」などということを言ったようです。 www.sankei.com 民主党政権は2009年から2012年まで、自民党政権下で起きたバブル、バブル崩…

「悪意の心理学 悪口、嘘、ヘイト・スピーチ」岡本真一郎著

人と人のコミュニケーションの場で、悪意のこもっているということはよくあることです。 大きな問題となっているヘイトスピーチなどはそれが全面に出ているものでしょうが、いじめにつながる悪口、陰口、夫婦や家族の間でもふと忍び込み大きく成長する不信感…