爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-01-06から1日間の記事一覧

岸田首相は軍備関係以外はなにもやる気がないのか。首相年頭記者会見の空虚さ。

岸田首相の年頭記者会見が開かれましたが、物価高対策をどうするのかと思えば「インフレ率を越える賃上げを要請」だけ。 そんな要請だけで動くならもうはるか昔に給与水準は上がっているでしょう。 軍備増強の方は戦後の基本方針を簡単に変えようという「実…

「内田樹の研究室」より「被査定マインドについて」

内田樹さんは「思想家」と紹介されることが多いと思いますが、合気道を教えている「武道家」という側面もお持ちです。 今回のブログは「被査定マインドについて」というものですが、内田さんの武道家としての面が色濃く出ているものでした。 ただし、もちろ…

「地形と地理でわかる大江戸の謎」大石学監修

江戸時代について、いろいろな本を読んだりまた映画やドラマになったものを見たりと、そういった知識は入ってきますが、しかし実際にその舞台は現在で言えばどこにあたり、どのような場所かということはなかなか想像しづらいことかもしれません。 そういった…