爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-11-06から1日間の記事一覧

イーロン・マスクは何を狙っているのか、ツイッター社で大量解雇

ツイッター社を我がものとしたマスクは社員の半数を解雇するということです。 news.yahoo.co.jp 人件費が多すぎるなどと言っていますが、その真意は別でしょう。 ツイッターでは反社会的な発言の防御などに多くの人員を投入していました。 それが削減されれ…

「人権リスク」の話。永井孝志さんのブログより

リスク学者永井孝志さんのブログからです。 nagaitakashi.net 「人権リスク」という言葉を聞くことがあります。 「人権」がリスクになるなんてとも感じますが、これが冗談ではないのが現実社会です。 主に企業にとって重要な問題であり、「人権」をないがし…

バカ騒ぎのCOP27開幕だそうで、途上国が従うのかどうか。

COP27がエジプトで開幕するとか。 焦点の一つが石炭火力発電の廃止を進めることを途上国が了承するかどうかです。 news.yahoo.co.jp 特にEU各国が積極的に進めてきた石炭火力の早期廃止ですが、前回のCOP26では中国とインドが「途上国の立場を代弁し」妥協…