爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

イーロン・マスクは何を狙っているのか、ツイッター社で大量解雇

ツイッター社を我がものとしたマスクは社員の半数を解雇するということです。

news.yahoo.co.jp

人件費が多すぎるなどと言っていますが、その真意は別でしょう。

 

ツイッターでは反社会的な発言の防御などに多くの人員を投入していました。

それが削減されればその力も減少し、チェック機能が働かなくなるという危惧を持つ人が多くなっています。

 

思い起こされるのが、トランプ前大統領のツイッターアカウント永久凍結であり、マスクに対してこれをどうするかといった質問もされているようです。

しかし、ただトランプのアカウント凍結解除のためにしてはそのコストがかかり過ぎたようですが。

 

ツイッターの影響力低下ということにつながるのかもしれません。

私自身はそこで発言することはほとんどありませんでしたが、けっこう色々な情報の収集に使っていましたので、気になるところです。