爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-11-02から1日間の記事一覧

寝転がって白い雲を見る。こんなの何十年ぶりだろう。

外を歩いたりしている時にふと見上げて空の雲を見る。 そういったことは今でも時々あることで、珍しいものではありません。 しかし、「寝転がって」空の雲を見るというのは、もう何十年もしたことがなかったでしょう。 そんな行為をふとやってしまいました。…

新型コロナウイルス闘病記(続き)

28日 昼前に保健所より電話。症状の経過などを聞かれた後、悪化したら連絡してという電話番号を言って終わり。 なお、経過から発症日は25日となるので、療養日は11月1日までということ。 Tクリニックの先生が何時に連絡したかは分からないが、27日の昼頃だ…

「乱調文学大辞典」筒井康隆著

本書は1971年、筒井さんがまだ30代、「脱走と追跡のサンバ」や「家族八景」といった作品を発表し、乗りに乗っていた時期に発表したものです。 序文にもあるように、「これは文学辞典のパロディです」ということですが、「こう断ってもまともな文学辞典と思っ…