爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-08-28から1日間の記事一覧

夢の話「湘南の町で山の中で道に迷い、大学の試験に遅刻する」

夜は少し涼しくなったせいか、深夜にトイレに起きることがあり、今朝も3時に起きてしまいました。 さすがに早すぎるのでもう一寝入りしようとしたら、ひどい悪夢を見てしまいました。 大学の定期試験があるので行かなければならないのですが、いったん家に戻…

NPT核不拡散条約再検討会議決裂、しかしロシアへの一方的非難には違和感。

NPT核不拡散条約の再検討会議というものが開かれましたが、その最終文書がロシア一国の反対で決裂したということで、岸田首相はじめ世界各国がロシアを非難しています。 www.tokyo-np.co.jp 核兵器の使用すら匂わせたプーチンの発言には危機感を感じますが、…

「現代に共鳴する昔話 異類婚・教科書・アジア」石井正己著

著者の石井さんは民話などを研究してきた民俗学・日本文学研究者です。 この本は昔話につながる色々な問題を詰め込んだようなもので、昔話とその研究者たちの抱えるものがあれこれと語られています。 副題にもなっている異類婚という言葉を聞くと何か恐ろし…