爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-03-12から1日間の記事一覧

交通事故死した父親の無念をはらす。警察の事故処理にも不信感。

NHKの朝のニュースの中で、バイク運転中に交通事故に遭い死亡した父親の事故原因を明らかにして無念をはらした娘さんについて報道されていました。 NHKも受信料を払うのがしゃくなんですが、たまにこういう良い内容のものがあるので我慢しています。 “警察の…

夢の話「タンクを使って抗生物質発酵生産」

会社を辞めてもう10年近く経つのに、まだ仕事の夢を見ます。 ただし、今日の夢は「かつて」のことではなく「ごく最近、会社を辞めた後」のことでした。 退職してぶらぶらしていた私に、会社から依頼が入ります。 「新規抗生物質の発酵生産のテストをやってほ…

「日本人の勝算」デービッド・アトキンソン著

長年のデフレ状態を脱却するとしたアベノミクスも、結果的には失敗に終わったようですが、その原因というものを見間違えているからのようです。 少子高齢化というのがもっとも大きく直接の原因なのですが、それは決して出産奨励などで救えるものではありませ…