爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-10-02から1日間の記事一覧

早くも菅の正体あらわに。学術会議のメンバーから気に入らない学者を外す。

日本学術会議の会員は、一応政府の任命するものとなっていますがその選定についてはこれまで推薦された人を外した例はなかったそうです。 しかし、今回の新規会員任命では政府の政策を批判した6名の任命をしなかったそうです。 これについては、かえるさん…

東証のシステム障害で株式売買終日停止、新聞を見て改めてその異常さに驚いた。

昨日、東京証券取引所でシステム障害が起き、一日中株式売買が停止しました。 www.asahi.com速報でニュースも流れたため、止まっているんだなとは理解していましたが、今朝の新聞を見てあらためてその異常さに気付きました。 新聞の経済面、ほぼ真ん中あたり…

「楽器学入門」守重信郎著

現代のオーケストラを見ていると、その起源も発達段階もまったく異なる楽器が一堂に会して一つの曲を作り上げていくということに感動を覚えます。 しかし、楽器それぞれを細かく見ていくと、現代の形にたどり着いたのがかなり前のものもあり、ごく最近のもの…