爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-08-16から1日間の記事一覧

臨時国会も開かず記者会見もしない首相がこんなところだけでは話してます。

再三の野党からの臨時国会開催要求も無視し、記者会見すらほとんど出てこない首相ですが、15日の戦没者追悼式では場違いな「積極的平和主義」をしゃべったそうです。 www.tokyo-np.co.jp 数々の対コロナ政策の失敗で、もはや政権継続の意欲も無くしたかと思…

夢の話「真田幸村になる」

見る夢はたいていこれまでの人生で実際に経験したことが多いんですが、(かなり変化していても)昨夜の夢は「自分が真田幸村になった」というものでした。 大河ドラマ「真田丸」で堺雅人さんがやったあれですね。 ただし、そのドラマは私も見ていましたが、…

「ありふれた手法」星新一著

SFショートショートの大家と言われた星新一さんの著作ですが、昭和56年(1981年)出版ということですから、星さんとしては後期の作品になると思います。 そのためか、代表的な作品集とはやや雰囲気が異なり、ちょっとホラー風味で味付けがしてあったり、あの…