読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

飯田線の思い出 写真

先日、「飯田線の思い出」と題して文を書きましたが、たしか昔に写真も撮っていたはずと思い、昔のフィルムを探してみました。

 

親からカメラを与えられて色々と撮りだしたのが中学生の頃で、その当時も飯田線の車両を撮ったことはあったはずですが、そのフィルムは見つからず、高校3年の年に行った時の写真が見つかりました。

 

f:id:sohujojo:20170416100747j:plain

 

撮影場所は元善光寺駅のやや北方と思います。

旧型電気機関車の牽引する貨物列車でした。

 

f:id:sohujojo:20170416100814j:plain

 

もう一枚は少々ネガが傷んでおり変色した部分があります。

車両は詳細は覚えていませんが、旧型国電に先頭部分のみ旧湘南電車型にしたものではないかと思います。

 

8月の暑い頃で、雑草が生い茂っていますが、この付近は40年後の現在ではかなり風景が変わってしまっているようです。

しかし、その向こうに見える山々は変わりなく見えるものと思います。