読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

八代城跡の桜、一応開花はしました。

f:id:sohujojo:20170403095117j:plain

これが本日(4月3日)の熊本県八代市、八代城跡の桜の状況です。

木の場所によってかなり差がありますが、城跡の中心の石垣に囲まれ気温の高いところでは三分咲き程度、石垣の上や城外では数輪がチラホラと言った程度。まだ花見とはいけないようです。

(まあ、花はともかく酒が飲めれば良いという人は大丈夫でしょうが)

 

しかし、今日も朝は寒かったものの昼近くなって20℃くらいには上がってきました。

一気に開花が進むかもしれず、また週後半には雨が続くという天気予報なので、もしかしたらあっという間に満開、そして散り始めるかもしれません。

 

なお、今月からこの八代城跡の堀を周遊する観光舟が運行を始めました。

1回1000円ということですが、乗る人居るのかな。

f:id:sohujojo:20170403094720j:plain