爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

JAFセーフティシアターの紹介

JAF日本自動車連盟)のホームページに、「セーフティシアター」と名付けられたものがあります。

JAFセーフティシアター

 

これはJAF会員の投稿による動画ですが、最近取り付けられている車が増えている「ドライブレコーダー」の画像の中から、危険と感じられる運転の様子を紹介してあるものです。

 

もちろん、自分の車の撮影画像を自分の判断で切り取っての投稿ですので、客観的に見れば投稿者自身の運転態度に問題があるものも見られますが、多くは他車のとんでもない運転の様子が見られます。

 

自動車の運転をされる方なら覚えがあるでしょうが、時々ひどい運転態度の車が見られるということはよくあることで、周囲の人の対応でかろうじて事故にならずに済んでいるということが多いでしょう。

 

そういった車が居たとしてもその対処は難しいものです。せいぜい事故に巻き込まれないように近づかないというくらいしか出来ないのでしょうが、このような動画で注意喚起していくということは必要なことでしょう。