爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-08-21から1日間の記事一覧

本日見かけた交通違反「自転車に日傘をさしての片手運転は止めてくれ」

いつもの市立図書館に出かけることとなり、こちらは朝から晴天の猛暑ぶり返しで、とても歩いていく気にはなれなかったので、自転車に乗って行きました。 徒歩でいくとほとんど他の自転車の通行などは気になりませんが、自分が自転車で走っているとどうしても…

「あおり運転」が大問題、でも自分は絶対にしないと言える?

この前の常磐道での事件の加害者はちょっと特別かもしれませんが、他にも数々の事例が頻発する「あおり運転」です。 大きな社会問題となっており、テレビの無責任情報番組でも多くの時間を割いて取り上げられており、これまた無責任コメンテータが「重罪を」…

「ここがヘンだよ 日本の選挙」小沢隆一、志田なや子、小松浩、井口秀作著

私もこのブログで、現在の日本の選挙制度が犯罪的と言えるほど歪んでいることを指摘していますが、それを憲法学者や弁護士といった専門家の方々がまとめた本です。 言うまでもなく、現在の間接民主制というものの中では選挙制度というものが政治の在り方とい…