爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

桜の開花間近、とはいえ今年は花見の宴は無し

八代市の花見の名所八代城址の桜の本日の状況です。

まだつぼみかと思ったら一本だけ一つ花が開いていました。

f:id:sohujojo:20200319084853j:plain

 

今日もかなり暖かいのでもう桜開花の発表も近いでしょう。

 

ただし、今年は満開となっても花見の宴会はできません。

八代城址でも、例年であれば花が咲き始める前から出店の業者がたくさん並んでいるのですが、今年は一つも来ていません。(当然か)

 

桜が咲けば昼間に見に来る人は居るでしょうが、いつものような花見の風景は見られそうもありません。