爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

丸山穂高議員を別に擁護するわけじゃないけれど、ちょっと違和感

世論などが一色に染まるとちょっと違和感を感じて別の見方をしなくなる、天の邪鬼な私です。

 

北方領土と戦争」の発言をしたということで、議員辞職も求められている丸山穂高議員ですが、以下の解説記事にあるように、その発言の仕方は非常に巧妙で言い逃れのしやすいやり方をしているということです。

blogos.com

つまり、「自分は質問をしただけ」「単純な二択を示しただけ」であるから問題無しとする、卑怯な態度だということです。

 

しかし、卑怯は卑怯ですが、実際にそのような発言の仕方をしているのですから、一般に捉えられているように「北方領土を取り戻すために戦争をしましょう」などとは言っていないのは確かです。

 

それがどうやら世間一般ではすでにそういった発言であったかのようなイメージで捉えられているようです。

みんなが一緒の方向を向いているときは、ちょっと疑ってみることが必要かもしれません。