爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018年を振り返る 10月~12月

2018年の出来事最後です。

 

10月

サウジアラビア人ジャーナリスト、カショギ氏がトルコで本国担当者により殺害。

 サウジ皇太子が関与かということで大きな国際問題となった。

 

本庶佑氏にノーベル医学生理学賞決定。

 喜ばしい話ですが、これで胡散臭い「がん免疫療法」も便乗してしまったとか。

 

★第4次安倍改造内閣発足 相変わらず適材適所と言っているが例によってボロが次々と出てくる。

 

★東京の築地市場が予定より2年遅れて豊洲に移転。

 

★安倍首相が7年ぶりに中国訪問。 これがアメリカ離れを意味するのかどうか、今後の展開が注目される。

 

★免震・制震ダンパー大手のKYBによるデータ改ざんが判明

 少しぐらい低くても実際に地震になれば分からないと思ったんでしょうか。

 機械メーカー各社の技術データ不正の一つでした。

 

11月

日産自動車カルロス・ゴーン会長が、報酬を過少申告したとして逮捕される。

 これに伴い日産自動車および三菱自動車はゴーンの役職を解いた。

 ルノーとの協力体制は変わらないと言っているが見通しは不明。

 

★2025年の万博を大阪で開催することが決定。表面的には歓迎ムードだが実際にはどうなることやら。

 

★フランスで燃料税増税などに抗議してデモ。暴動に。

 その程度のことで暴動を起こすなんて。日本だったらもっとひどいことをされても黙っているだけなのに。

 

APEC首脳会議がパプアニューギニアで開かれたが、アメリカと中国の対立で共同宣言が発表されないという異例の事態に。

 どこまでやるのやら。

 

12月

★山手線に新たに開業する駅の名が「高輪ゲートウェイ」となると発表された。

 あまりの趣味の悪さに唖然。

 

★移民受け入れに道を開くと言われている改正出入国管理法が国会で成立。

 ほとんど内容が無く、後は省令で決めるという、スカスカの法律。

 

★札幌でガス爆発。不動産会社社員がスプレー缶を室内で放出したためと判明。

 常識の無さに唖然。

 

アメリカ発で株式の大幅下落。これがさらに大きな経済崩壊につながるかどうか、今後の推移が気がかり。

 

唖然とすることの多い一年でした。