爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

草津白根山が突然噴火

群馬県草津白根山本白根山が突然噴火しました。

警戒していた白根山の方ではなかったこともあったのかもしれませんが、ほとんど前兆を感知しないまま噴火に至ったため、噴火口のすぐそばに居た人もあり、死者や負傷者を出す事態となりました。

www.yomiuri.co.jp

どうやら、前兆現象が検知できないほどの小さな噴火といった程度のもののようです。

それでもそのすぐそばに人がいれば危ないのも仕方のないことでしょう。

 

この前の木曽御岳の噴火の際もほとんど前兆現象のないままの噴火で多くの犠牲者を出しました。

今回ももしも休日であればもっと被害は大きかったかもしれません。

 

火山国日本はどうしても噴火に遭う危険性が避けられないのですが、それ以上に火山は大きな観光資源でありそこに訪れる人も多いということがあります。

実は、私もこの白根山には数回行ったことがあり、今回の被害の集中したスキー場のそばを通ったこともあります。

 

熊本地震あたりから、各地で大きな地震や火山噴火が続いていると感じていましたが、このところようやく落ち着いてきたかと思った矢先の噴火です。

まだまだ危ない時期が続くかもしれません。

本当に危惧しているのは東京直下地震です。熊本地震どころか、東日本大震災の被害もはるかに越えることになるかもしれません。