爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

熊本でも大雪

f:id:sohujojo:20160124092036j:plain

今朝から雪が降り始めすでに3cm程度積りました。気温が非常に低いためにあまり溶けることもないようです。

我が家のある熊本県八代市は熊本の中でもあまり雪が積もることはないところなのですが、今回の寒波はかなりのものだそうです。明日までにさらに積雪が増えそうです。

 

それにしても「この冬は暖冬のはずじゃなかったんかい」

 

今日の最高気温はもしかしたら氷点下かもしれないそうです。そうなるとこちらではめったに見られない真冬日です。

明日の朝の冷え込みはさらに厳しくなるようで、道路の凍結や水道管の破裂が心配です。