爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

新潟県山形県で震度6強の地震

昨夜山形から新潟にかけての地域で最大震度6強地震がありました。

www.yomiuri.co.jp幸いにも死者は出なかったようで、何よりです。

 

熊本地震では私のところも震度6弱程度の揺れがありましたので、あの怖ろしさを思い出します。

 

まだまだ日本列島の地震や火山噴火の活動期は続いているようです。

やはり、あちこちのプレート境界や断層が崩壊するとそのひずみが隣り合ったところにかかってくるのでしょうか。

そうなると、これまでしばらく地震がなかったところに起きる可能性もあるのではないかと思います。