爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2017年を振り返る 7月~9月

7月

★九州北部豪雨、福岡県朝倉市大分県日田市で大きな被害

 大量の倒木が流れ、その被害も大きいものでした。JR久大線の鉄橋も落ち、いまだに復旧していません。

 

G20で、自由貿易推進、保護主義への対決をうたうものの、アメリカのトランプ政権には気を使った表現。

 自由貿易がすべてに優越して必要なものとはいえないと思いますが、トランプ政権に配慮というのも情けない話でした。

 

8月

★国連安保理で、アメリカ提案の北朝鮮制裁案(石炭や海産物の輸出禁止)を採択

その後も制裁に反発した北朝鮮がミサイル発射を繰り返し、さらに制裁強化ということが続いています。

 

★スペインバルセロナで、車が歩行者に突っ込むテロ事件発生。13人死亡

 テロ事件は今年は毎日のようにどこかで起きています。それも、この事件のように自動車で突っ込むとか、包丁で切って回るとかいったものが増えているようです。

 

準天頂衛星システム「みちびき」の打ち上げ成功。日本版GPS構築へ

 これまでと比べてはるかに精度の良いデータが得られるようですが。

 

9月

厚生労働省愛知労働局が、名古屋に本社のある運送会社が月80時間を越える残業をさせたとして社名公表。

 長時間労働での自殺や健康被害が後を絶たないとして、ようやく政府も本腰を入れ始めたようです。

 しかし、まだまだ。

 

★ドイツ議会選挙でメルケル首相与党が辛勝。ただし、政権協議はいまだに決着せず。

 

日産自動車で、自動車の完成検査を無資格者が行なっていたことが分かった。

 大問題となり、日産の売上も急落ということになりました。

他社、他産業の技術的問題も発覚し、日本の技術というものに対する疑念が広がりました。

 

 ★首相の自分勝手衆院解散に向け、野党側の動きも激しくなり民進党が分裂。小池百合子率いる都民ファーストの会が国政対応で「希望の党」を結成。

 その後のドタバタで一気に支持が急落してしまった。

 

★モリカケ隠しとも言われる安倍首相の勝手気まま解散で衆議院解散。

 「衆議院の解散」という問題も重要な憲法規定の検討項目だと思います。

 議院側が内閣不信任とも言っていないのに、内閣総理大臣の勝手で衆議院解散できるというのは、どう考えてもおかしい。