爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

南シナ海に自衛隊派遣という驚愕の発言

ASEANなどとの首脳会談に先立つ日米首脳会談で、オバマ相手に安倍は南シナ海自衛隊派遣検討などと言うことを言い出したそうです。

南シナ海自衛隊派遣「情勢注視し検討」…菅長官 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

この前の安保法制法案審議の際にあれこれと事例を挙げて説明していたのがすべて嘘であったことが露呈しました。

南シナ海へのアメリカ軍の示威行動はアメリカの危機でもなんでもなく、様々な権益を守るための軍事行動でしょう。それに協力するなどと言うことは集団的自衛権のどこをとっても解釈不能です。

 

フィリピンやベトナム集団的自衛権の相手であるなら分からないでもないことですが、アメリカの都合次第でなんとでもなるような軍事行動というものが自衛隊にふさわしいはずもありません。

 

さすがに留守役の官房長官の発言はトーンを落としていますが、オバマの前でリップサービスのつもりでしょうが、本音が出たということでしょうか。

 

以前からこの首相は小利口で悪賢いという評価をしていましたが、それも過大評価でした。