爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-11-29から1日間の記事一覧

安倍首相、石炭火力発電推進を理由に国連演説を断られる。頑張れアベ

その施策から行動まで、ほとんどすべてを否定すべき安倍首相ですが、「石炭火力発電推進を理由に国連演説を断られた」というニュースでは、アベを応援し国連を批判すべきでしょう。 jp.reuters.com9月に国連で開かれた「気候行動サミット」では日本政府は安…

熊本地震最大の被災地、益城町の区画整理事業

ローカルニュースではしばしば取り上げられているのですが、なかなか全国には伝わっていない話でしょうから、少し取り上げてみます。 熊本県益城町は、熊本市の南東部に接する町ですが、なんといっても熊本地震で震度7が2回起きたという、これまで知られて…

「ロープウェイ探訪」松本晋一著

あちこちの観光地にありそうな「ロープウェイ」 それに乗って山の上に到着すると一気に見晴らしが良くなり、絶景が目の前に広がります。 その観光地を訪れる客にとってはメインイベントとも言えるような体験です。 この本は、「ロープウェイ愛好家」と称する…