爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-07-02から1日間の記事一覧

党首討論会、「夫婦別姓」と「経済成長」を無理やり関係づけたい安倍、もはや「支離滅裂」

6月30日に開かれてネット中継された各党党首の討論会で、「夫婦別姓」について聞かれた安倍首相が、「夫婦別姓などどうてもよい、経済成長」と言わんばかりの返答で、批判を集めています。 jisin.jp そのやり取りを再現すると、 立憲民主党の枝野幸男代表…

首相発言もはや論理崩壊。トランプには憲法の話をしていると弁解、それは憲法を変える理由の説明?

日米安保体制についてトランプがあれこれ発言し、安倍にも話をしているといった内幕までバラした事に対し、安倍首相は言い訳のつもりか「トランプには最初に会ったときから憲法と自衛隊のことを説明している」と語りました。 www.nikkei.com この発言の意図…

「再読:畜生道の地球」桐生悠々著

この本は蔵書の中の一冊で、以前にも読んで書評を書いていますが、このブログ開設早々のことだったので、まだほとんど読者も居なかったと思います。 sohujojo.hatenablog.comというわけで、著者紹介から何から重複を恐れずに書いていきます。 著者の桐生悠々…