爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018-05-09から1日間の記事一覧

武田薬品が超大型企業買収 なんと7兆円

武田薬品がアイルランドの製薬企業を約7兆円の費用をかけて買収するというニュースが流れました。 jp.wsj.com他にも海外企業を買収という動きが連発の状況です。 少し前になりますが、ソフトバンクがイギリスの企業買収を行った時にも書いたとおり、ここまで…

夢の話「放火犯人を捕まえる」

今回の夢を見た理由は明白です。 埼玉県で起きている連続放火事件、ついに死者まで出ているということが報道されています。 そのせいか、非常に鮮烈で隅々までリアリティーに富んだ夢を見てしまいました。 舞台は実家で、実際はすでに両親ともに亡くなってい…

「日韓メモリー・ウォーズ 私たちは何を忘れてきたか」朴裕河、上野千鶴子他

日韓の関係は非常に悪くなっていますが、そこには両国の間で認知されていることの食い違いが大きいことが存在します。 「歴史問題」として取り上げようとしてもその認知のされ方が相互で違えば対話にもなりません。 その違いと、それを埋める方法とを、「メ…