爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

武田薬品が超大型企業買収 なんと7兆円

武田薬品アイルランドの製薬企業を約7兆円の費用をかけて買収するというニュースが流れました。

jp.wsj.com他にも海外企業を買収という動きが連発の状況です。

 

少し前になりますが、ソフトバンクがイギリスの企業買収を行った時にも書いたとおり、ここまで日本で大企業に金を設けさせたのは、アベノミクスの「トリクルダウン効果」狙いのためと言われてきましたが、まったく「トリクルダウン」するどころかそのまま海外に流出してしまうということです。

sohujojo.hatenablog.com

アベノミクスというものが、パイを大きくして皆が儲けようなどというものではなく、円安と株高効果を作り出すことで大企業と株式投資家達に金を回すものであり、その原資は大多数の国民から搾り取られるも同然だということを何度も主張しています。

そのような金を国内に正当に還元するどころか、聞いたこともないような海外企業の買収、そしてそれはその企業の株主を喜ばせるだけのことになるわけです。

 

 

かつてのバブル景気の時には国内で儲けた資金でアメリカや海外の不動産を買い占めると言う行動に出る企業が多かったのですが、それで利益があげられたのでしょうか。

結局はどこかに消えてしまったようなことになってしまいました。

 

せめて、武田薬品の薬は使わないという抵抗をしてみましょうか。